英国の学校教育−−1993年・秋

(21)Remembrance Day

 11月11日(木曜日)
 今日は戦死者をしのぶRemembrance Dayです。第一次世界大戦が終結したのを記念するもので,イギリス人にとって戦争といえばまず第一次世界大戦なのだそうです。テレビのコマーシャルでは,英国国教会が11月14日の日曜日に礼拝をすると言っていました。平日は仕事があるので,11日に近い日曜日に行うのだそうです。そのためでしょうか,けさは彼も私も大好きなフォーレのレクイエムを聴きながらの朝食です。
 今日はランカシャー州の北部,ランカスターにあるSt.Martinカレッジにアランが研修に行くというので,一緒についていくことにしています。モーターウエイをM55からM6と走り,9時15分にはランカスターに到着です。

 この研修はMentor(指導者)研修と言われるもので,彼はここで学んだことを学校に持ち帰り,他の教員や生徒に伝えるのだと言います。日本と同様,英国の先生にも,熱心に研修に行く人とそれほどでもない人がいて,アランは熱心な方です。 

 研修ではまず3つのグループに分かれ,その中でまた5人ずつくらいの小グループに別れてディスカッションが行われます。コーヒーブレイクのあとは,3つのグループごとにOHPを使って講義です。化学の指導方法ですし,わからない単語ばかりで退屈しているように見えたのでしょうか,アランが見かねて(?)「午後からは街を歩いてもいいよ」と言ってくれました。これ幸いと飛びつき,食堂でおいしい昼食(カレーでした)をとったあとカバンを持ってランカスターの街に出ました。 

 ランカスターはとても古い町です。ランカシャーという州名も、この町から来ています。ランカスター家対ヨーク家のばら戦争というのが14世紀から15世紀にかけておこなわれ,敗れたヨーク家からランカスター家にお嫁入りしてイングランドのチューダー朝ができた,と世界史の教科書には書いてあります。どちらが赤ばらでどちらが白ばらか,高校時代に何度覚えてもすぐ忘れてしまったことを思い出します。ランカスターが赤でヨークが白,この二つを組み合わせてイングランドの旗がつくられました。

 まずランカスター城へ行こうと思い,丘の上に白地に赤十字のイングランドの旗が立っているところを目指して歩きました。城の坂道を登って裏門のようなところに着きましたが,どうも様子が変です。入り口は厳重に閉ざされていて,時折トラックが入るときだけ門が開きますが,またすぐ閉められてしまいます。何人かの家族連れが入って行きましたが,どうも城という感じではありません。
 門のそばを注意してみると,Pison Act(監獄法)の警告が書いてあります。なんとここは,城の一部を利用した刑務所だったのです。そうすると,さっき入っていった家族連れは面会の人だったのでしょうか。
 刑務所の西側に回ると城の入り口がありましたが,今日はグラナダテレビの撮影が行われるというので入場できませんでした。残念です。
 城の下は斜面になっていて,鉄道の線路へと続いています。駅まで歩いてみると,ランカスターの駅はインターシティ特急が停まるほどの駅でホームは長いのですがさびれた感じの駅です。平日の観光地の駅というところです。

 町中に戻り,シティミュージアムに入りました。一階はステンドグラスの展示,二階はローマ時代からのランカスターの歴史です。イギリスに限らず,ヨーロッパの町には小さな博物館がとてもたくさんあります。日本の博物館は大都会以外では観光地か景勝地に多いですが,地元の人が「大したことないよ」と思っているようなものが,よそ者にはおもしろかったりするものだと思います。まして外国人には,平凡な生活用品こそが珍しいものです。
 博物館のそばには商店街があり,その近くにはアーケードの近代的なショッピングセンターもあります。歴史のある町ではありますが,活気に満ちているという感じはしません。しかし,ランカスターに限りませんが,平日の昼間だというのに人が多いのは不思議です。
 カレッジの方に戻ろうとしましたが,近くのラウンドアバウトまでは戻ったものの,肝心の学校の場所がどこだかわからず,10分以上うろうろしてしまいました。こんなところで迷ったら大変です。坂道を上ったり下りたりしていると,アランが車で通りかかってクラクションを鳴らしてくれました。 

 モーターウェイを走って家に帰る途中,アランが素敵な提案をしました。食事のあと,彼が会員になっているスイミングプールに泳ぎに行こうというのです。ブラックプールで彼の友人を拾い,一緒にビレッジホテルというホテルに行きました。門を入ると広い広い前庭があり,奥の方に建物があります。
 このホテルには前に一度来たことがあります。その時は私はパブでビールを飲みながらアランが泳ぐのを見ていただけでしたが,今日は泳ぐことにしました。私は泳ぎが苦手で,水の中に入るのは15年ぶりくらいでしょうか。知り合いが決していないことがわかっているので,自分なりに泳ぎの練習をして,おもしろかったです。お尻を上げると浮くということがよくわかりました。サウナやスチームにも入りながら,夜9時半頃まで泳いでいました。そのあとはパブでラガーを2パイント飲みました。せっかく痩せた分がこれで帳消しです。 

 今夜のテレビニュースは,Remembrance Dayのことが中心ですが,もう一つ大きなニュースがありました。アメリカのピッツバーグでマンチェスター出身のローラ・デービスという少女が生命維持装置をはずされて,けさ死亡したというニュースです。数日後にマンチェスターで行われたローラのお葬式も大きなニュースになりました。

目次へ戻る 前の章へ戻る 次の章へ進む